壱岐特産 椿油

f:id:tk0210:20211218154551j:plainきのうはすごい風でしたが、今日は澄んだ青空がときどき見えてました。
気温はかなり低そうです。空気は冷たい。
 今日は一日家の中と思ってましたが、出かけると言うので又、三人揃ってとあるお宅へ。
 壱岐郷ノ浦町里触で椿油を作っているお宅があり92の母と一緒に見学させて頂きました。昔、椿の木がある家は作って売ったり、実だけを売ったりしていたようです。
 母は懐かしがっていました。小さい時はカテシの実といって、沢山とっていたそうです。
 昔とやり方も違うようですが工程はたくさんあり、難しいそうです。 
 出来た油は澄んできれいな椿油でした。

f:id:tk0210:20211218154644j:plainf:id:tk0210:20211218154717j:plain