勝本を散歩

f:id:tk0210:20210409215332j:plain今日も良い天気だね。

勝本の町並みをぶらぶら。

会う人はおばあちゃん。
おじいちゃんが通りにしゃがんで
うつむいてる。

居眠り?

聖母宮の手前にお堂がある。中には仏像がたくさんあるが真ん中の扉に鍵がかかっている。

聖母宮に行くと、改修されてずいぶん綺麗になっている。加藤清正が作った門はだいぶいたんでいる。
灯籠な狛犬は新しくみえるが天保と彫っているのでかなり古い。

お腹空いてきたので早めのお昼。

近くにある古い家を改装したお店に。

残念なことに壱岐の素晴らしい景色が見えるお店がなかなかない。

そういうところはお弁当を持って行くしかない。

しかも一人なので カウンターに
どうぞといわれ、海を背にして、という
シチュエーションですね🐈

しかし勝本はよいところだ。f:id:tk0210:20210409215255j:plain
f:id:tk0210:20210409215348j:plainf:id:tk0210:20210409215510j:plain